よしうみ ものがたり~

絶景 こ こ あ り
亀老山 展望台(今治市吉海町
f0215745_14042195.png

10年ぶり~訪れましたぁ
五月晴れ~快晴です

人気急上昇中・・・
展望台までの急な坂道を
攻略するサイクリスト
バス、車も続々やってきます

世界最大の旅行口コミサイトで
日本の展望スポットの
ランキング3位



展望台は、建築家の 隈 研吾さんの 設計(東京五輪の新国立競技場設計)
木製の足場が,山肌に沿って
森に溶け込むような形状になってます~~今まで、景色が優先で、足元など
全然見ていなかったけど~やはり、モダンな設計ですね


f0215745_10272605.jpg


f0215745_10292343.jpg

眼下に、来島海峡大橋 が、連なり
燧灘が、広がってます。

高い評価もうなずける、360℃パノラマ展望
感動、感動です
f0215745_10363241.jpg
f0215745_10323383.jpg
f0215745_10375389.jpg


f0215745_10312330.jpg

よしうみバラ公園

今治市吉海町(大島)バラが満開の5月に訪れるのは、初めてです

約2.8ヘクタールの園内に、約400種類、3500株、赤、黄など色鮮やかです
バラの甘い香り・・・癒されました・・・

f0215745_10452064.jpg


f0215745_15383307.jpg



f0215745_10490612.jpg


f0215745_10524373.jpg

f0215745_10552476.jpgf0215745_10543238.jpg





































f0215745_11100252.jpg



f0215745_11104690.jpg



f0215745_11093295.jpg



f0215745_15363210.jpg



f0215745_15505440.jpg



# by ikukoo77 | 2017-05-27 20:32

瀬戸の海~〇~

f0215745_15535291.png
風早の 風和里(ふわり)

松山市北端の風早の「道の駅」

R196号、今治から海岸線を、ドライブ~30分~・・・

瀬戸内の穏やかな 斎灘(いつきなだ)眺望できる絶好のロケーションです

朝採れの新鮮野菜、魚介類など、バラエティ豊かな地元産品の評判を聞いて、

出かけましたぁ・・・。

f0215745_19081228.jpg

キラ、キラ,キラ・・・瀬戸の海・・・眩しく~~波が揺れてます・・・

水も緩んできました・・・

「道の駅」鯛めし弁当、フルーツ仕込んで・・・砂浜に出ると~心地よい海風~

浜辺のランチ~〇~おいしい、美味しいこと~しあわせ気分~満喫で~す~。(^o^)丿

f0215745_19105406.jpg


f0215745_10575887.jpg


間もなく・・・海水浴のシーズンです

夏には大賑わいで、人気のスポットのようです

f0215745_11415950.jpg


f0215745_11001919.jpg
f0215745_16401862.png
f0215745_16290066.png


今年も、うれしい花のプレゼント

いつも、いつも感謝です

部屋いっぱい~やさしい香りでいっぱいです 178.png 178.png 178.png


f0215745_11234461.jpg
 




# by ikukoo77 | 2017-05-16 12:02

ゴールデンウイーク~〇~

大型連休~真っ只中
f0215745_17060664.png
我が家から歩いて15分・・・フジ が見頃です・・・f0215745_15542844.png

樹齢300年、ほぼ畳70畳くらいの、藤棚です・・・

保育園の園児たち、そしておじいちゃん、おばあちゃん、

次々とやってきました・・・

薄紫に染まった藤棚、花の甘い香りが、揺れてます

f0215745_15310193.jpg


つたから房が、こぼれんばかりに、小花が咲き集まり・・・長いものは(1m以上)

f0215745_15234246.jpg



































花を愛でた後は、記念撮影です・・・

f0215745_15254504.jpg











   























はいチーズ 撮りますよう・・・

f0215745_15262155.jpg




















花のシャワー、気持ちいいね・・・

f0215745_15274185.jpg





















あれぇ、手を延ばしたら~~届いたよ・・・

f0215745_16070327.jpg





















らんまん

咲き匂う草花に、足を誘われて・・・

植込みのつつじ~~真っ白、ピンク、赤紫~~鮮やかです~~満開です~~

f0215745_10442516.jpg


f0215745_16432134.jpg




# by ikukoo77 | 2017-05-07 10:51

こんぴらさん~〇~〇~

f0215745_15110925.png

113.png 3月末訪れました・・・



何年振り?、本当に久しぶり~~            幸福の黄色いお守り f0215745_12125481.png

「長い石段があるけど、大丈夫かな

こんぴらさんへ行くけど、どう?」

友達が、声を掛けてくれましたぁ

自信満々とは、言えないけど・・・

参道入り口まで、ハイブリッド車で

連れて行ってくれるらしい

断る理由など、ありません・・・



f0215745_11425448.jpg

江戸時代、庶民は旅を禁じられていたが、『こんぴら参り」「伊勢のお陰参り

だけは、旅することを、許されていた特別の場所
f0215745_11432744.jpg

しんどいけど~~みんな、がんばってます~~ 119.png119.png105.png
f0215745_11513681.jpg


f0215745_11455505.jpg
                     
                  

f0215745_12172687.png

大門 (365段)抜ける
と境内という聖域
   
五人百姓 ~金毘羅宮                         
と縁故ある

家柄をもって、唯一代々
営業を許されて

あめを売っている
(五人と限られている)

f0215745_11501000.jpg

本宮拝殿・・・さすが社殿は立派です・・・歴史を感じます

近年、パワースポットとして、人気を集め、年間 300万人訪れるとか・・・
f0215745_12214229.jpg

長い石段・・・本宮まで785段・・・大変な道のり超えて、本宮に到着

「どんなこと願っても、ご利益ある」・・・らしい
f0215745_12222150.jpg

沢山の 石碑 が参道脇に続きます

こんぴら参りが、盛んに行われ。人気ゆえ、たくさんの奉納が行われて、

その奉納された石碑を納めるため、本来直線だった参道では、収まらないため、

曲げて、参道を長くしたようです
f0215745_15203178.jpg

本宮 からの展望・・・讃岐平野と琴平の街並みが、眼下に

飯野山・・・讃岐富士 が、くっきりと・・・
f0215745_15215712.jpg
f0215745_15324732.png
ちょっと、回り道して・・・


f0215745_15510548.png
中津万象園

丸亀藩の大名庭園を、民間会社が、

1688年に再建しました

庭園名は、森羅万象 に由来

広大で、風格がある名園です

f0215745_12290488.jpg

近江八景 を模して、池の中に8つの島を造り、その島々を、橋で結んでいます

池と、松と、赤い丸橋~~光景にうっとり~~至福の時間を、過ごしました
f0215745_12361631.jpg

真ん中の池を中心に、周囲の松林・・・落ち着いた、大人向きのお庭です

園内は静寂・・・シニアのご夫婦が訪れるには、ピッタリかも
f0215745_12301138.jpg


f0215745_12572945.jpg


f0215745_12465171.jpg
千代の傘松

樹齢600年・・・300年の月日をかけ、傘型に仕立てたもの・・・直径15m

芸術的な雄姿は、圧巻です・・・
f0215745_12403065.jpg


f0215745_12391928.jpg


f0215745_12395462.jpg



# by ikukoo77 | 2017-04-30 13:06

レンゲソウ~〇~「とうちゃこ」

レンゲ草~~ どこまでも広~い~~178.png 178.png

しばらく、楽しみたいけど~~間もなく~田んぼは、耕され~田植えの準備です

陽射しが、強くなってきました~

ウオーキング、朝の時間に、変えました~あさの空気は、おいしい!( ^ω^)・・・

f0215745_15015138.jpg


f0215745_14581331.jpg
f0215745_15010999.png
「とうちゃこ」f0215745_14572711.png

5年ぶりエヒメにやってきまた ・

俳優の火野正平さん(スタッフ4名)視聴者から寄せられた手紙 に書かれた

「こころの風景」を訪ねながら、自転車で日本列島を縦断しています

隠れ名番組、静かに支持されてます・・・地味だけど、ホッコリ感が良くて・・・

朝版、夕版 見ています・・・

f0215745_17143680.jpg
177.png今治城 スタート・・・今治~~自転車~~三芳

f0215745_12290313.jpg
[こころ風景]

「伊予三芳駅」・・・浜松市 大塚久美子さん(69才)の手紙

 昭和30年代、多くの人が列車を使って通勤していたころ、駅前の自転車預かり所に

たくさんの自転車が、預けらていました

小学生の私の役割は、急に雨が降り出した日の夕方、お父さんのために傘を届けること

番をしているおじさんは、お父さんの自転車が、分かっていて、奥から出してくれる

傘を自転車のそばに置いて・・・帰路に就く・・・・

どのあたりで、追いつくかなあ・・・残念~先に、家に着いたよ

のどかな昭和の思い出です・・・自転車預かり所はまだありますか?

正平さん見てきてください・・・

通勤は車に変わり、乗降客数も減って、今は、無人駅になってます

建物は残っているけど、営業してないようですね

なんでもない、地味なお手紙ですが・・・昭和のレトロ感が、なんとも・・・

そう言えば、子供のころ、父の会社まで、傘を届けて、門の所で

父が出てくるのを、ずっと待っていたこと・・・思い出したあ・・・なつかしい・・・


f0215745_15475525.jpg
宇和島城~~松山城~~今治城・・・お城を起点にした3日間の旅でした

松山城・・・・東温市見奈良~菜の花畑へ・・・

f0215745_17092326.jpg
   
 110.png 正平さん、スタッフのみなさん、お元気で、
  
   いい旅が続きますよう、お祈りしてます ('◇')ゞ・・・



# by ikukoo77 | 2017-04-20 15:25


(^○^) ほぼ週一更新・・・          


by ikukoo77

プロフィールを見る

最新の記事

よしうみ ものがたり~
at 2017-05-27 20:32
瀬戸の海~〇~
at 2017-05-16 12:02
ゴールデンウイーク~〇~
at 2017-05-07 10:51
こんぴらさん~〇~〇~
at 2017-04-30 13:06
レンゲソウ~〇~「とうちゃこ」
at 2017-04-20 15:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ふわり写真館
国安じいさんのたわごと
東予の窓から
ひとりごと
暮らしを楽しむ   
陽だまり
マイカントリーライフ
ゆりこりんは勉強中
徳ちゃん便り
小ちゃん便り
大洲一人暮らし
kimiちゃんの生活日記
私のうっとりTime
パソボラネット西条
ようこのひまわり便り
日々を楽しむ
6軒だより
花の四季
襖の張替バーゲン中
新川日記

外部リンク